探偵学校について知りましょう。

探偵学校とは?探偵学校で学べる内容と卒業後にできること

探偵になるための方法は様々ありますが、そのなかのひとつに、まずは探偵学校で学び、卒業する、というものがあります。

今回は、探偵になるためにまず探偵学校の入学を検討している方向けに、探偵学校の基礎知識について紹介していきます。


探偵学校の3つの形式

探偵学校にはおもに3つの形式があります。

1 ネット通信学習形式

ひとつはネット通信学習形式です。メリットは、フルタイムで仕事をしながらでも、探偵の技術について学べるという点です。
しかし、ネットでは尾行や張り込みといった実技は身につけることはできないというデメリットもあります。

2 講習講義形式

講習講義形式の探偵学校なら、実技が学べるので、探偵として働き始める自信をつけることができます。
また、クラスメートとともに勉強をすることになるので、同じ志を持つ仲間と出会え、就職についての情報交換ができるというのも利点です。

3 ネット通信学習&講習講義形式

上記ふたつの形式を組み合わせた学校もあります。ネットの通信学習で学びつつ、実技のみはスクールで行うという学校です。

講習講義形式のスクールよりも、ネット通信学習形式のスクールの方が、場所代などが不要のため安価で済むケースが多いようです。
しかし、ネット通信学習の場合実技ができないというデメリットもあります。

どういった探偵学校を選ぶのかは、就職率なども比べてから決定しましょう。


探偵学校で学べることとは?

次に、探偵学校で学べることをみていきましょう。

1 尾行、張り込み、聞き込み技術

探偵として働くことになれば、人探しや浮気調査などを行うことになります。その時に欠かせないのが、尾行、張り込み、聞き込みの技術です。
バレないように、また怪しまれないように。業務をスムーズに遂行するための知識を、探偵学校では知識と実地形式で学ぶことができます。

2 法律知識

探偵として働きたいのなら、法律の知識は必須です。なぜなら、調査は法律の範囲内で行う必要があるからです。
また、不倫調査などの場合、法廷で使える証拠を掴む必要があります。依頼者に法律の知識がないことも多いので、依頼者の知りたい知識を提供し、ときには弁護士と連携してことをすすめていく必要もあるのです。
こういった業務内での法律に関わることを、探偵は熟知しておく必要があります。探偵学校では基礎的な法律知識が学べます。それから、探偵として開業するには、法律に則って届け出を出す必要もあります。そのあたりについても探偵学校は教えてくれます。


3 写真動画撮影の技術

探偵として活躍したいと考えるのなら、写真や動画撮影の技術は必須です。人探しや浮気調査において、その人の顔をはっきり分かる形で映すことはできて当然なのです。撮影した写真や動画は法廷で証拠として扱われる可能性もあるものですから、写真や動画撮影の技術は、とても重要です。


4 浮気調査で利用する特殊な機材を扱う知識や技術

実際の探偵が行う調査では、一眼レフカメラといったよく見かける機材もあれば、GPS、暗視カメラなど、普段の生活では使わない機材を扱うケースも多々あります。 探偵学校では、そういった機材の基礎知識やうまく取るコツを習うだけではなく、練習もできます。いざ探偵として働いた時に一から習うことがないので、アドバンテージを得ることができるでしょう。


探偵学校卒業後にできることとは?

最後に、探偵学校卒業後にできることを確認しておきましょう。

1 探偵事務所へ就職

大抵の探偵学校は、就職を斡旋してくれます。探偵事務所と提携しているケースも多いです。どの探偵学校に入学しようか迷ったときには、その探偵学校の卒業生の就職先はどこが多いのかを確認しておきましょう。

2 探偵として独立開業

探偵になる人は、将来独立開業したいと考えている人が多いでしょう。探偵学校には独立開業のコースを設けているところもあります。ただし、警察のOBやコネがある人以外は、開業してすぐに顧客を獲得することは難しいでしょう。ですから、探偵学校卒業後、一定期間探偵事務所で働いたのち、開業する人が多いのが実態です。ただし、警察のOBなどの場合はその限りではなく、警察を辞めた後、すぐに探偵として独立する場合もあります。

3 法律の範囲内で気になる調査(浮気調査・盗聴器発見等)

探偵にならずとも、探偵学校で学んだ調査の基礎知識は実生活にいかすことができます。独自に調査を行う場合は熱くなって突っ走りがちですが、探偵学校で学べば、そんな危険な手段を行いません。法律に抵触しないよう、十分注意しながら調査ができるでしょう。
たとえば、浮気調査や盗聴器発見などは、学校で学んだ知識を使ってある程度行うことができますし、困っている知人の浮気調査を手伝うことも可能です。


探偵学校で学んでから探偵になろう!

以上のように、探偵学校の形式はとても広く、通いやすいうえに学べることは幅が広く、いざ探偵になったあとにとても役に立つ知識や技術が多いものです。
探偵になるには、探偵事務所にすぐに所属・就職することもできますが、まずは探偵学校で学び準備を整えてからのほうが活躍できるのではないでしょうか?
あなたが通いやすく、都合の良い探偵学校を探してみてください。

関連リンク