身近に行方不明者がでたらこの3つの人探しサイトを頼ろう

行方不明者の捜索を支援してくれる人探しサイト3選


もし家族が急にいなくなってしまったら、すぐに捜索の手をうつことをおすすめします。


行方不明になってからすぐに探すことが、発見する確率を高めます。

とはいっても、どうやって人探しをしたらいいのかわからない、という方は多いでしょう。

そういった方のために、今回は、行方不明者の捜索ができるおすすめの人探し用サイトを3つご紹介していきます。


いざというときのために、ぜひこの使える3つのサイトをチェックしておいてくださいね。


家出調査捜索センター

最初にご紹介するのは、家出調査捜索センターです。


家出調査捜索センターの活動内容

NPO法人家出調査捜索センターは、行方不明者の捜索と保護、安否の確認を行うことを目的とした非営利法人です。


行方不明者を探している家族への支援を目的に設立された団体であり、再発防止策の提言や対策なども行ってくれます。


家出調査捜索センターの活動範囲

「配偶者の家出や親族の行方不明者の捜索・子供の家出と非行や犯罪被害・犯罪への関与を防止する活動・高齢者の安否確認や失踪の調査および保護」などに対応してくれます。


これらの活動を通して、家出をした人と取り残された家族の基本的な人権を擁護し、地域の安全や災害救助活動、高齢者の福祉などに寄与する活動を行なっているのが家出調査捜索センターなのです。


他の団体と比較した特徴

家出調査捜索センターは、電話をすることで、家出調査や安否確認の相談にのってくれます。


早期解決が第一である、という信念のもと、どんな小さな悩みでもいいから相談してほしい、明言しています。困ったことがあったら気軽に相談してほしい、という姿勢が感じられる団体です。


家出調査捜索センターのホームページはこちら


日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)

二番目にご紹介するのは、日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(Missing Person Search and Regional Safety Support Association of Japan)です。

日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)の活動内容

日本行方不明者捜索・地域安全支援協会では、行方不明者を探す家族へ支援や助言をしてくれます。


高齢者や子供など、社会的に弱者だと言われている人たちへの犯罪被害防止活動を行なっています。


日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)の活動範囲

子供やお年寄りが行方不明になったときだけではなく、独居老人と呼ばれる一人世帯の安否確認においても相談にのってくれます。


また、高齢者の生きがいをサポートする活動も行なっています。


他の団体と比較した特徴

日本行方不明者捜索・地域安全支援協会は積極的に情報提供を行っている団体です。限界集落や独居老人問題についての記事を掲載したり、論文や情報をホームページ上におき、いつでも確認できるようにしています。


また、掲示板も設置し、行方不明者家族同士で連携が取れるシステムもできています。


さらには、ツイッターなどで、行方不明者の情報募集、あるいは発見情報の提供なども行っており、精力的に活動されています。


日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)のホームページはこちら


日本失踪者捜索協力機構(MPSジャパン)

3つ目にご紹介するのは、日本失踪者捜索協力機構(MPSジャパン)です。


日本失踪者捜索協力機構(MPSジャパン)の活動内容

日本失踪者捜索協力機構の目的は、家族の突然の失踪、家出の捜索に協力することです。


警察官を19年間勤めていたキャリアのある方が経営しており、元警察官というキャリアを生かして、捜索に当たっています。

日本失踪者捜索協力機構(MPSジャパン)の活動範囲

日本失踪者捜索協力機構の活動範囲は多岐に渡ります。


一例をあげると、ホームページやブログ、SNSを通して行方不明者に関する情報開示を行い、寄せられた家族に情報を伝える・各種マスコミ関係機関に対し、行方不明者情報を公開するように働きかける・捜索チラシを作成し配布する・行方不明者や家出人に関する捜索のアドバイスをする・家出やいじめに関する各種資料を公開する、などが挙げられます。


他の団体と比較した特徴

他の団体との大きな違いとして、やはり団体の代表が元警察官であり、団体の活動のほとんどを捜索に当てている、ということでしょう。


警察への行方不明者届(捜索願)の出し方から、効果的な捜索の仕方まで、具体的なアドバイスを受けることができるのが魅力です。


日本失踪者捜索協力機構(MPSジャパン)のホームページはこちら


一人で悩まず、捜索に協力してくれる機関を頼ろう

今回は、人探しに活用できる行方不明者捜索サイトを3つご紹介しました。
いずれも、行方不明者捜索のプロが多用なアドバイスをしてくれるサイトです。


大切な人が行方不明になったら、まずは警察に行方不明者届を出し、その後、こういったサイトに問い合わせをしてみましょう。


どのサイトに問い合わせるべきかは、それぞれのホームページを比較検討して選びましょう。


関連リンク