人探しの方法まとめ。行方不明の人を捜索するには?

人探しの方法まとめ、こんなにあった人探しのやり方とは?

昔お世話になった先生や知人を探したい、つきあっている人と急に音信不通になった、家族がいなくなった…など、人探しをしたいと思った時、どんな方法で探せばいいのでしょうか?

なんらかのトラブルや事件に巻き込まれてしまう前に、大切な人を見つけたいと思うのは当然です。

そこで、ここでは人探しの方法をいくつかお教えしますので、探したい人がいる方は参考になさってみてください。

人探しの方法

行きそうなところを調べる

これは緊急性がある場合にはおすすめできない人探しの方法ですが、会社や趣味に関連する場所、行きそうな場所などを徹底的に探し回って情報を集めるという人探しの方法もあります。

ポスターを貼る

探したい人の情報や顔写真、情報提供してもらう連絡先を書いたポスターを貼りましょう。
なるべく人目につきやすい場所に貼ることが重要です。

駅や商業施設、行方不明になった場合はいなくなった場所に貼るのが有効です。

たまに住宅の壁や公共の掲示板などに行方不明になった人を探すポスターが貼られているのを見かけますが、この場合だと持ち主に了解を得ていないといけません。

また、電柱にもポスター、チラシなどが貼られているのを見かけることがありますが、各自治体の条例で禁止、または制限されている場合がほとんどです。
条例では禁止されていない場合でも、電柱は電力会社の持ち物なので、ポスターを勝手に貼ることはできません。十分注意しましょう。

ネットやSNSを利用する

ネットやSNSを使えば、より多くの人に見てもらえますし、お金をかけずに人探しができるので人探しの方法として有効です。

もし、探したい人が日頃からTwitterやFacebookを使っているなら、SNS上に行き先の手がかりがあるかもしれません。

探したい人のSNS上での名前やIDで検索すると、その人のページが見られるので、いつまで更新されているか、現在更新がされているか、関わっている人についての情報がないかどうか…などを調べてみるといいでしょう。

ただ、探したい人についての情報発信を行い目撃情報を集めたいと思った場合に、間違った情報が集まったり、個人情報が悪用されるリスクを考えておきましょう。

もちろん、費用は安く済むものの、どれくらいの人が見てくれているか、人探しに協力的かどうかは分からないことです。

そのため、SNSで人探しする場合は、昔の知人やSNSで知り合った人をゆっくりと探す場合におすすめで、この方法をメインに人探しを行うのは有効とは言えないでしょう。

車のナンバープレートから探す

人探しの方法として探したい人の車のナンバープレートが分かっていれば、所有者の住所や氏名が分かるので有効な方法です。

登録事項等証明書という書類には車の所有者の住所や氏名、車の型式、用途などが書かれているのでこの方法を使うのもありですね。

警察に届ける

人探しの方法に警察に届けるというのがあります。
ただ、警察の場合はいなくなった人がなにかに思い悩んでいた、不審な点がある、事故や事件の可能性があるなどの場合に届け出るべきです。

また、ただの家出だった場合はあまり積極的に探してくれることはありません。
ただ、行方不明者届を提出すれば、警察のデータに記録が残るので、後でどんな形であれ見つかる可能性があります。
とりあえず警察に届出をしておくといいでしょう。

いっぽう、当然ですが警察は昔の恋人や恩師、知人、SNSで知り合った人などを探すことは行っていないので、これらの場合は探偵など民間の調査会社に依頼するようにしましょう。

探偵に依頼する

人探しの方法でポピュラーなのが探偵に依頼するという方法。
探偵は人探しのプロなので、張り込みや聞き込みなどプロの技術と最新の機材を使い人探しをしてくれます。そのため、見つかる確率は他の方法に比べて高くなるでしょう。

探偵に人探しをしてもらうメリットは成功率が非常に高いことや、なぜその人を探しているのか理由に関係なく調査してもらえることです。

単純に「その人に会いたい」程度の理由であっても探してくれるので、人探しにおいては警察とは違い非常に頼りになる存在です。

ただし、人探しの理由が、依頼者の虐待から逃げている人を探すことや、差別につながるものであったり、ストーカー行為をすることが目的の場合だと依頼しても受け付けてもらうことは不可能です。

また、探偵は人探しのプロなので、関連する法律にも詳しく、調査対象者のプライバシーにも十分配慮してくれます。
なんらかのトラブルがあっても、探偵なら間に入ってくれるので安心です。

探偵事務所の中には相談員や専門のカウンセラーがいるところもあるため、人探しに関するさまざまな相談にも対応してもらえます。

まとめ

人探しをする方法をいくつかご紹介しました。

家族や友だちがいなくなったり、昔の恩師や恋人を探したい時、どんな方法で探せばいいのか悩みますよね?
それに、できればお金をかけずに探したいと思うのは当然です。

ただ、緊急を要する場合はプロに依頼するのが一番です。
警察は事件性がないと探してくれませんが、探偵ならプロの技術を使って迅速に人探しを行ってくれます。

どうしても探したい人がいるなら、多少お金を払っても探偵に依頼するのがおすすめだと言えるでしょう。


関連リンク