探偵ができるストーカー対策 | ストーカー行為の証拠集めや犯人特定
昨今、インターネットなどの情報技術の発達で、個人情報の入手のハードルが大きく下がっています。
それも手伝い、ストーカー被害は大多数の方に他人事ではなくなってしまいました。
ストーカーの正体が全く分からない場合すらあり、注意して止めさせようとしても逆に被害が大きくなったり、その場で襲われたりする事例も出ています。
警察に相談に行くことが一番良いのですが、入手出来た証拠や被害の状況によっては、不安を払拭するのに十分な対策を取ってもらえるとは限りません。
では、どうすればストーカー対策を行う事ができるのでしょう?
実は、ストーカー対策を探偵に依頼することが可能です。
ストーカー被害に遭っていてお困りの方は、探偵に依頼できるストーカー対策をお教えしますので、ぜひご参考くださいね。
探偵に依頼できるストーカー対策
証拠集め、犯人の特定
探偵は、操作にあたる事件に優先順位をつけざるを得ない警察とは異なり、各依頼者の求めに応じ最適な調査を行うことができます。ストーカー問題を解決するには民事訴訟や刑事告訴などさまざまな方法がありますが、それぞれに必要な証拠も違ってきます。
また、ストーカーがどういう人物かによって探偵の調査方法も変わってきます。
もし、犯人の正体が分からない場合は特定する必要がありますし、民事訴訟を行いたい場合は被害について詳しく証拠集めをする必要があり、警察に訴えるにはその証拠を集めなければなりません。
つまり、依頼者が「今後どうしたいのか」という目的に合わせて、柔軟な調査を行えるのが探偵というわけですね。
さらに、探偵なら被害を受けている人自身ができる証拠集めの方法も教えてくれたり、高精度な機材を貸してくれるところもあります。
警察だとこうはいかないので、これらは探偵にしかない強みと言っていいでしょう。
具体的なアドバイスをしてくれる
探偵が行ってくれるストーカー対策に具体的なアドバイスをしてくれるというのがあります。依頼人が探偵に依頼したいほどにまで被害が拡大しているなら、すでに依頼人の身近なところまでストーカー犯は迫ってきているはず。
たとえば、ポストの中の郵便物を勝手に開けられたり、ゴミ置き場に捨てたゴミを漁られたり、盗聴器を仕掛けられたり…などです。
探偵に依頼すれば具体的にどうすればいいのかストーカー対策のアドバイスをもらうことができます。
しかも、口頭でのアドバイスだけでなく、探偵によっては監視カメラや盗聴器発見器などをレンタルしてくれる業者もあります。
監視カメラや盗聴器発見器など市販のものでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、高精度のものを買おうとするとかなり値段が張ります。
しかも、ストーカー問題が解決すればそれらの高価な機材はいらなくなります。
もちろん、今後のために取っておくという考え方もありますが、探偵から貸し出してもらえるなら利用した方が安上がりです。
弁護士の紹介、警察への通報の手引きをしてくれる
探偵がストーカー対策として証拠を収集したのち、その証拠を役立ててくれる弁護士を紹介してくれる場合もあります。また、警察への被害届の提出は、一般の人にはなかなかハードルが高いものですが、収集した証拠と併せて、それらの手続きのアドバイスをくれる場合もあるでしょう。
まとめ
探偵ができるストーカー対策についてまとめてみました。ストーカー行為に遭ったらまずは警察に相談し、探偵などに相談するのがおすすめです。
何より重要なのは自分1人で抱え込まないことです。
警察にはストーカー対策室というのが設置されており、いつでも相談できます。
それでも解決が無理な場合は探偵に相談しストーカー対策を行ってもらいましょう!
関連リンク
- 探偵に依頼できる調査内容には、どんなものがある?
- ストーカーは探偵に人探しを依頼できる?違法になる人探しとは
- やってはいけないストーカー対策とは?危険を招く行動を解説
- 職場のストーカー対策、社内ストーカーの被害から逃れるには?