探偵に依頼できる調査の種類と、内容をご紹介。

探偵に依頼できる調査内容には、どんなものがある?


探偵事務所は、具体的にどういった調査をしてくれる機関なのでしょうか?
今回は、探偵に依頼できる8つの調査について、簡単にご紹介していきます。
探偵事務所への調査の依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

探偵に依頼できる調査の種類とは?

探偵事務所の調査内容は多岐にわたります。

1 浮気調査

探偵事務所の調査内容と聞いて、もっともイメージするのが、浮気調査ではないでしょうか。

配偶者の浮気(不倫・不貞行為)の証拠を掴むことができれば慰謝料(50万〜300万円程度)を請求できる可能性がでてきます。
探偵への調査料金は高額になりがちですが、慰謝料がとれればペイできることが多いので、探偵に浮気調査を依頼する人は多いのです。

また、恋人同士の間でも、浮気調査の依頼をすることは可能です。ですが、結婚していないカップルの場合、浮気の証拠がしっかりとあっても慰謝料の請求は不可能です。

2 素行調査

従業員の勤務態度などの調査を依頼することもできます。

従業員が、営業に出ると見せかけて仕事をサボってばかりいたり、社内の機密情報をライバル企業にもらしていたり、といった素行が明るみになれば、従業員を解雇したり、なんらかのペナルティを与えたりすることが可能になります。

3 結婚前調査

結婚予定の相手の本名、職業等の発言に嘘がないか、浮気癖、浪費癖などを調査することも可能です。

ただし、差別につながる調査は禁止されているため、相手に前科があるかや、部落出身であるか、などについては調べることはできません。


4 人探し調査

家出人、所在不明者の調査や、昔の知人にもう一度会いたい、などの人探し調査を依頼することも可能です。

ただし、ストーカーの犯人が加害の目的で調査を依頼するなど、犯罪につながる調査は受けてもらうことはできません。

5 盗聴器(盗撮カメラ)発見調査

盗聴器の発見調査も依頼することができます。
盗聴器は、はずすときに専門の資格が必要ですから、業者に依頼すると便利です。

また、業者によっては、盗撮カメラの発見調査もおこなってくれます。

6 ストーカー対策

ストーカー行為の犯人を特定したり、つきまとい行為などの証拠をとる、といったことにも対応してくれる探偵事務所もあります。

7 嫌がらせ調査

嫌がらせ行為を受けている場合、犯人を特定するための調査を探偵事務所に依頼することができます。

8 いじめ調査

子供がいじめの被害者になっていないか、などについても探偵事務所に調査を依頼することは可能です。

警察に捜査を依頼できるものもある!

ここまで探偵事務所に調査依頼できる内容についてご紹介しました。
ところで、上記をみて「これは警察に相談するべきでは」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

たしかに、人探し調査、ストーカー対策、盗聴器の発見、嫌がらせ調査、などについては場合によっては警察が動いてくれるケースもあります。

まずは人探し調査についてですが、人がいなくなった際、警察に捜索願を出すことは可能です。
ですが、警察は、捜索願が出された時点で、家出人を、一般家出人と特殊家出人に分類し、一般家出人と分類された家出人に関しては積極的な調査をおこなってくれません。
特殊家出人とは、子供や老人など、ひとりでは生きていくのが難しい家出人や、事件性の高い家出人のことです。
特殊家出人はすぐさま捜索が開始されます。一般家出人は、それ以外の、いなくなってもどこかで自分で生活できるだろう、と判断された家出人のことです。
一般家出人と分類されてしまったら、警察はすぐには動いてくれませんから、自力、または探偵事務所や興信所などの民間企業を頼ることになるのです。

ストーカー対策や嫌がらせ調査については、証拠がある場合、警察はすぐにうごいてくれて、犯人に接近禁止命令が言い渡されることもあります。
ですが、全く証拠がない場合には、警察は動いてくれません。
そんな時に使えるのが探偵事務所です。
事前に探偵事務所に依頼しておいて、証拠をそろえることができれば、その証拠をもとに警察にかけこみ、対応を迫ることができるというわけです。

盗聴器の発見については、事件に巻き込まれている可能性が高い場合は、警察はすぐに盗聴器の発見に尽力してくれます。
ですが、何の根拠もなく、盗聴器が仕掛けられているかもしれないと訴えても警察は動いてくれません。
そういった場合は探偵に依頼し、仕懸けられていたという証拠が探偵によって明らかになれば、あらためて警察に相談し、相応の対応をとるよう依頼する、という流れになります。
このように、警察に訴える前段階として探偵事務所を利用するという方法もあるのです。

まとめ

探偵に依頼できる調査の種類についてご紹介しました。

自分だけではどうしようもない困りごとを抱えてしまった時に助けになってくれるのが探偵です。

調査を依頼するにはそれなりの金額がかかりますが、優良な探偵事務所なら依頼者の悩みを親身になって聞き真剣に尽力してくれるでしょう。

もし自分では解決できない問題に直面してしまった時は、探偵に依頼するという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

関連リンク