探偵ガイドは、全国の探偵を地域別で検索でき、無料見積もりもできるサイトです。

探偵ガイド
探偵ガイド-HOME
証拠集めについて(13)
投稿者 ・・・・・ さん


こんにちは。4月にダンナから浮気を告白されたぱるといいます。
以前、ななさんの書き込みに詳細は書かせていただいたので、省きます。
ダンナとの関係を戻そうと努力しているのですが、空回りばかり。
やっと先日から2人で別れを含めた話し合いをはじめたところです。
私としては、まずは彼女と別れてもらって、それから2人のことを話し合い、
お互い努力しても無理な場合は『別れ』ということになるのかなって思っていたのですが・・・。ダンナは私が別れを同意してくれたものを思って、それを
勧めます。彼女に会っていないといいながら、電話やメールでは頻繁に連絡を
とっているよう。土曜日は朝帰りで、明らかに彼女と会い、Hしているのです。
別れる、別れたという言葉は何度も聞きました。その都度信じて裏切られました。
もうだめなんでしょうか?わからなくなってきました。

ななさんのように彼女に別れるよう法的手段をとることも考えましたが、
そうしたところで、ダンナの心はさらに彼女に傾くと思います。
でも、彼女を許すことはできないし、(ダンナの会社の子で、奥さんがいるのを承知でつきあっていたのですから・・・)

このまま彼女とダンナの思う通りになるのも悔しいので、いざというときの為に彼女とダンナの不貞の証拠を押さえておいたほうがいいかなって思い始めてます。以前こちらの掲示板に携帯メールを写真で撮っているという方がいましいましたが、写真でないとだめなのでしょうか?
彼女からの手紙、ダンナのメモ書き(○月○日○○ホテル ダブル等)また彼女とのプリクラを写真にとっても証拠になるのでしょうか?

それから、彼女に対する慰謝料の額はどこを基準にきめられるのでしょうか?
ダンナが使った額なのか、それともつき合ってうらぎられた年月なのか・・・。

ご存じの方、また経験されたことでもかまいませんので、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。


投稿者 ・・・・・ さん

こんばんは、・・・・・です。

まず始めに、ぱるさんがご主人さんと離婚したいのか、したくないのかをゆっくり考えた方が良いです。それによって、取る措置が違ってきます。

でも、証拠集めは出来るだけしましょう。ご主人さんが書いたホテルのメモ?それで、本当にホテルにチェックインしているかどうかって調べられるか、知っている人がいたらレスして下さい。

相手の女に対する慰謝料請求の金額は、女にどれだけ使ったのかではなく、交際期間や女の所得額が算定基準になると、私は弁護士にいわれましたが、基本的にはいくらでも良いのではないですか?300ー1000万の間で。妥結額はもう少し少なくなるようですが。

それによって、ご主人さんの愛情が向こうに行ってしまわないかですって?もうとっくに体の関係から始まった愛情は向こうに行ってしまっているのではないかと思いますが・・・愛って言うより、肉欲でしょうけど。

こんな事にこだわって、交際禁止、慰謝料請求を悩まなくっても良いですよ。どうせ、やってるんだし、不貞をしていてもう相手の体のことしか見えていないんだから。(私の夫はその後出会いサイトに登録して、良い返事がもらえたようで、次の女と新たな恋を芽生えさせようとしているようですが。)
私に言わせれば、そんなのは恋でも愛でもなく、単なる動物並の肉欲ですね。

今はご主人さんは、相手の女に夢中なのだとしたら、冷却期間を置く意味でも、離婚はしないという意志表示にしておいて、証拠集めに入ったらいかがでしょうか?証拠はこれからのぱるさんの強い味方になります。

そんなに頻繁にホテルを利用しているのなら、知らない振りして興信所をつければ、あっという間にホテルに出入りする2人のツーショット写真が取れますよ。

もし精神的に辛いようでしたら、心療内科にもかかってください。万一離婚する場合には、慰謝料金額の上積みにもなるはずですし。

しかしまー、悪い事をしているのは向こうだってのに、本当に不貞をしている人達って恥知らずなんだから。そんなのにいちいちまともなぱるさんが神経使ってあげる必要ないですよ。

証拠を集めながら、気持ちを固めていったら良いですよ。時間はたっぷりあるんだから。ね?


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん こんにちは

私ととても状況が似ているので(うちも夫の会社の女性と5月からです)。
私は6月に夫から浮気を告白された(追求したら認めた)のですが、もう証拠集めに入ってますよ。

話し合いも何度かしましたが、夫は今までちゃんと本音で話し合う時間が足らなかったとは言うものの、「離婚する」の一点張り。私も離婚を決意していますが、証拠が取れるまでは絶対に離婚を認めないつもりでいます。

証拠があれば相手の女性に対しても夫に対してもこちらが有利になるはず。家の夫は二人で話し合うときには浮気を認めていますが、全く悪びれた所が無く、調停や裁判で浮気を否定されそうで不安なので集める事にしました。

夫のメールも発見したときは随時写真に取ったりしています。電話の着信履歴もまめにチェックしています。
また、レシートや駐車場の領収書など出来るだけ集めて、夫の行動パターンを見ています。

旦那様と修復するにしても離婚するにしても相手の女性に対する慰藉料の請求や交際禁止の要求には証拠が有効になると思いますよ。
また、手紙でやり取りするというのもひとつの方法かと思います。旦那様が浮気に関して事実を認めるような記述をしてくれたらそれなりに有効なんじゃないかしら・・・?

本当に夫婦の関係を大事に思っているならまずは彼女とはしばらく関係を絶って、二人で向き合って話をしようという姿勢を見せるのが大人なんじゃないでしょうか?それが一度は結婚の契約を結んだ相手に対する誠意じゃないでしょうか?

とりあえず証拠をつかむまでは結論を急がずにゆっくり考えるのも良いかとおもいます。(私は夫の態度を見て迷わず離婚を決意しましたが)

毎日そのことばかりが頭を占領していて食べ物を受け付けなかったり、眠れなかったり辛い思いをたくさんされているかと思います。私も何日かはそんな日々を過ごしましたが、夫は彼女と毎日会えない・公然と交際できない事にだけ悩んでいるようで(態度からそう思われる)、一日中この事で苦しんでる自分がばからしくなりました。結局これまでどんなに愛情を育んできた相手でも、今も愛情を持ってくれているとしても不倫した側は、された側の本当の心の傷までは分かり得ないんじゃぁないかな?

だから、ぱるさん、一人で思いつめないで下さいね。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、・・・・・さん、こんにちは。
励ましのかきこありがとうございます。

>まず始めに、ぱるさんがご主人さんと離婚したいのか、したくないのかをゆっくり考えた方が良いです。
今の私の正直な気持ちは『今すぐに離婚したくない』です。
でもこのままの状態が続けば『離婚もやむを得ないかも』とも思ってます。
離婚をするなら早いほうがいいと周りは勧めますが、私自身揺れているので、
踏ん切れない部分もあるんですよね。

ななさんのアドバイス通り、今は不貞の証拠は押さえておこうと思います。
ただ、自分のものを勝手に取られると荒れ狂うダンナなので、写真で証拠になるのなら、撮影?しようと思います。

>そんなに頻繁にホテルを利用しているのなら、知らない振りして興信所をつ>ければ、あっという間にホテルに出入りする2人のツーショット写真が取れますよ。

裁判には現場写真のような証拠が必要なのでしょうか?
いつも行くホテルは同じらしく、ライターにホテル名が入っているので、場所の特定はできると思います。
会う曜日もだいたい決まっているようですしね。
このような条件下で興信所に依頼するとしたらいったいいくらぐらいかかるのでしょう?
かなりお高そうなので、別れる決意をしてから頼んだ方がいいのか、
それとも今のうちにお願いした方がいいのか、それも悩むところです。

うちのダンナは私が裁判など起こすなど考えていないようですしね。
今は、私とも普通に会話できるし、彼女とも頻繁でないにしろ会えるし、
どちらともうまくつきあえて、ラッキーぐらい感覚だと思います。
昨日も遅かったのですが、給料はいつも通り私に預けてくれました。

証拠を集めつつ、離婚のこと、彼女への請求のこと徐々に考えていこうと思います。
それから、びーこさん、うちのダンナは不貞の事実は全面的に認めてます。
俺が全て悪いんだと。だから彼女は悪くない。彼女を攻撃するなと。
裁判になれば、不貞の事実を認めると思います。でも、彼女をそこまでかばうのが許せないんです。彼女だって、結婚しているのを承知でそういうことしたんですから、責任はあるはず。ひとつの家庭を壊そうとしているのは事実ですもの。

>本当に夫婦の関係を大事に思っているならまずは彼女とはしばらく関係を絶>って、二人で向き合って話をしようという姿勢を見せるのが大人なんじゃないでしょうか?それが一度は結婚の契約を結んだ相手に対する誠意じゃないでしょうか?

このぴーこさんの意見に私は大賛成です。ホントに男というのは、肉欲がよければすべていいのでしょうか?長年築いてきた信頼をつぶすようなことばかりですもの。精神的にも支え合ってきたと信じてきたのに!こうまで裏切られると、人も信じられなくなりますよね。

自分自身の健康に気をつけて、お互いがんばりましょう!


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、こんにちは。

興信所は離婚の決意が固まってからよりも、今すぐ依頼を考えた方が良いです。裁判になるかどうかは分かりませんが(そこまでやると、裁判費用だのなんだので、実際に手にする金額は少なくなります。)

私は離婚せずに、裁判にまでいかないようにと弁護士を依頼して示談で済ませるつもりでいます。こちらの要求通りにね。

調べ方はタウンページなどに探偵社としてたくさん載っていますが、金額は本当に色々です。私は翌日に尾行を依頼しなければならなかったので、1社にしか声をかけられませんでした。(かなり高かったですね)

ぱるさんは、もう少しご主人さんの行きそうな日を特定できそうですから、それまでは準備期間と考えて、何社か見積もりを出してもらうと良いですよ。(この時は無料がほとんどですし、その会社の感じの良し悪しもはっきり分かりますから。

そうですね、私の夫も私が気がついていない振りをして証拠集めをしていた時は、かなり無防備だったので、集めやすかったです。きちんと時系列的に日記などでご主人さんの行動を書いておいても良いですよ。

不貞をしている男の人って、「俺はなんていけないやつなんだ。女にモテて。」みたいに恋愛ドラマの主人公になった気分でいるので、(女もそうかもしれないけど「私は妻子あるこの人を好きになってしまった。でも、愛って、理性では止められないのよ〜〜〜!!」か?)実は奥さんが何も文句言わずにいて、愛人と二股がけしているような気分でいるんでしょうね。

こっちからみると、ば〜〜か。ってとこですけど。
こういう男って(全部がそうとは言いませんが)、ほんとにうまくいけば家庭は平穏、肉欲の処理は愛人で(純粋な恋愛と勘違いしているどうしようもないバカもいますが)行ければ、“ラッキー”でしょうね。

私の夫も、慰謝料請求を女に出したら、言ってきましたよ。「彼女は悪くない。自分がこの不貞には責任があるので、考えてもらえないか。」ってね。それを考えるのはこっちなの。女からも夫からも「交際してスミマセンでした。もうしません。」の言葉もないのに、なんで考慮してやらなければいけないんですか。

いきなり裁判とは考えない方が良いですよ。じっくり証拠を取って、やはり内容証明郵便からでしょうね。ぴーこさんのおっしゃるように、いずれの離婚は仕方ないなとは思っていても、今はまだ離婚の意志はないと伝えておいた方が良いです。離婚をすると、法律で守られていた妻の座がなくなってしまいますからね。

そうそう、ここまでやられると、本当に人間不信と言うよりも、男性不信ですね私の場合。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん こんにちは

興信所の依頼の件ですが、私の経験がご参考になればと思い書きます。

タウンページで探した興信所に最初見積りしてもらい仮契約しましたが、あまりにも金額が高く(5日間で10時間調査員2人125万円)、他に何件かあたってみました。最終的に依頼した調査会社は調査員だけで独立した小さな会社ですが、とてもよくやってくれます。大きな会社は営業と調査員が分かれていて、営業が相談に乗ってくれるとき結構強引に契約を取ろうとします。今依頼している調査会社の方によると、大きな調査会社の場合経験の浅い調査員が多く、良い結果が得られず依頼人の泣き寝入りということがままあるということです。(一概には言えないでしょうが)。

今回依頼している調査会社の料金は、5時間調査員2人で、最初の2日間は約12万円、その後3日間は8万円それでも結果が出なければ5日目は無料という契約です。実際の調査では、1日7時間くらい見てくれるし、あいている調査員がいれば3人とか4人で調査してくれます。位置検索の発信機も無料でつけてくれたし、調査日以外にも簡単な調査や撮影をしてくれます。

最初に相談した会社は悩みに対して親身になってくれたけれども、大事なのは、悩み相談ではなく、確実な証拠確保のためにどんな内容を提供してくれるかだと思います。料金がいくら安くても内容がお粗末では無意味ですし、何件かあたってどのような形で調査するのかしっかり確認されるのが良いと思います。

また、ご自身でも出来るだけ調査に協力することで結果は変わってくると思います。私は調査依頼日以外は出来るだけ自分で夫の動向を掴むようにし、友人や家族にも協力してもらい、わかったことは全て日記のようにしてメモしています。

証拠内容ですが、Hホテルに入っていく写真だけでも証拠にはなりえるそうですが、「入ったけどすぐ出てきた」と反論される恐れがあるのである一定期間そこに滞在していたことを実証するためには出てきたところも撮っておくほうが確実だそうです。また、最近はHホテルでも複数人数でカラオケしてたりする人もいるので、ホテルの備品だけでは一緒に入った人が誰か、何人で入ったのかなどが立証できないので写真があったほうが良いと思います。
普通のホテルなら難しいですが、Hホテルに二人で入ったという事実は肉体関係があったということの証拠になるそうなので実際に2人が裸で寝てるところまで撮れなくても良いようですよ(もちろん後者のほうが有効でしょうが・・・)

私もまだ調査が現在進行中で結果が出てないためこんなことぐらいしか解りませんが・・・。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、・・・・・さん、レスありがとうございます。
興信所は早めに頼んだ方がいいとのこと。
証拠とはいえ、2人の2ショット写真を見るのが怖いですね。

ななさん、ぴーこさんのアドバイスを参考にしつつ、考えてみます。
インターネットで探してもいまいちだったので・・・
やっぱタウンページかしら?(^^;
それにしても、びーこさんの今回依頼している調査会社ってかなりお手頃価格なんですね。調査結果早く出るといいですね。

それから、『位置検索の発信機』ってぴーこさんどこにつけてもらったんですか?
簡単にばれないモノなのでしょうか?うちのダンナはけっこうそういう点に鋭いので、とても不安です。証拠押さえる前に調査員がやられちゃうかも・・・。


投稿者 ・・・・・ さん

はじめまして、私の使った興信所情報をお知らせします。私は夫がもう出て行ってしまって3ヶ月なんですが勿論不倫中です。1度相手のところにも乗り込んでいますその時女は別れますスミマセンデシタと言うことだったのですが相変わらず続いています。そこで最悪の場合を考えて興信所を何にせよこちらが強気に出るには確実な証拠ですからね!!24時間尾行でビデオにての撮影報告書出来高報酬でビデオと報告書確認後の支払いでしたよ10万円なり〜キッスなんか人前でやってました・・・女の家に入るところは相手の警戒が強すぎて撮影断念と言うことでしたが弁護士に聞くと不倫に100%の立証はないと言われましたベットの中なら別だけどって・・・でもほとんどが裁判まで行かないそうでその前に示談と言う方向で進めるそうです。私もこのサイトで色んなアドバイスを頂きすごくここ1.2ヶ月の間進歩しましたよ1人だったら子供の前で泣いているばかりの母親でしかなかったと思います。明日は内容証明を弁護士さんに作ってもらいに行ってきますこれも最初自分でと思ったのですがどうせ出すならここまで我慢してやったんだから弁護士名でやろっかな?と思っているしだいです話は戻りますが興信所の証拠のほかに2人のプリクラ、乗り込んだときの録音テ-プ持っています何にせよ常に録音しています今は夫婦間での暴言も罪になる時代ですからね勿論こっちも気にしてますが、心療内科も行ってます。私も別れる気はないんだけどきちんと社会的制裁・人としての道を教えてやっているんだと言う気でお互い頑張りましょうね!!


投稿者 ・・・・・ さん

たびたびおじゃまします。

・・・・・さんの興信所はとってもお手ごろですね。時間的余裕があればじっくり探すと、より良心的な調査会社は見つけられるのかもしれませんね。

位置確認の発信機についてですが、これはPHSの一種で本来は痴呆性の老人が一人で外出してしまったときなどの為に使われたりするものだそうです。
大きさで言うと、縦6センチ横4センチ厚さ1pくらいの軽量なものです。車に設置しています。だから夫が自動車を利用していないときは当然位置はわかりません。個人の持ち物(カバン)や衣服などにつけるのはちょっと無理があるでしょうね。
ただ、この位置検索は普通のPHSでも出来るので「私との連絡専用に使って」とか言ってPHSを持たせるのもひとつの方法かと思います。
私はこの位置検索で何度か夫のデート現場を自分の目で確認しました。

もっと他にも良い方法があるのかもしれません。興信所にどんな調査方法があるのか詳しく聞かれるといいと思います。
ぱるさんの場合土曜日は朝帰りと、ある程度日にちを限定できるから、その日に調査をすれば位置確認の発信機は必要ないかもしれないですね。ウチの場合はいつ・どこで、という習性がまったくわからず手探りだったため付けて良かったと思っています。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、・・・・・さん こんにちは。

色々情報ありがとうございます。
m mさんのお願いしたとこいいですね〜。お値段手頃だし、24時間もみてくれるなんて・・・。
ぴーこさん、ウチの場合位置確認は無理かもしれません。以前は自宅の車もデートに使用していたようですが、浮気していると告白した今ではほとんど使用していません。
何人かで共用している会社の車を使っているようなのです。(あるいは電車?)
家まで乗ってくることも少ないですし、ダンナ以外の方が使うことを考えると
難しいかと・・・。
それから携帯をもっているので、いまさらPHSもないですしね。
怪しい曜日に探ってもらうしかないのかなぁ。
昨日、タウンページを見たんですが、全面広告がいっぱい。
なんじゃこりゃって思っちゃいました。
まだ選定・見積もり依頼まで至っておりません。
大きいな会社は、高そうだし、(以前ななさんがいっていた額?)
小さな会社は装備大丈夫?って気がするし、難しいですね。

私自身の気もちの揺れも行動を押さえているのかもしれませんが・・・。
いろいろ、アドバイスいただいたので、
自分なりのペースで探してみようと思います。

ありがとうございました。


投稿者 ・・・・・ さん

こんにちは・・・・・・・です。こちらは雨で心も洗濯物もいっぱいいっぱいです。興信所の件はお進みですか?比較的大きな会社は尾行の人数をかなり持っているので動き的には良いようですが・・私の時は夫がpm3時頃から動いてデパ−ト・コンサート・食事・女の家へ帰宅と言うパタ-ンでしたのでかなりカップルの組み合わせを変えて張り込んだようです。ここで会社名を出すわけにはいきませんので・・全国規模のようです参考にと言うことでしたらe-mailにて・・・私のほうは今イライラした主人の母が私の親に対しての不満を私に4時間も電話で文句言ってきました主人の母はこちらの見方をしてくれて主人に対してもガンガン攻撃してくれてますがその反面家の親はどちらかと言うと待つなら黙って待つ大げさにすると帰れなくなるもんだ派でタイプ的に正反対なんです。その反動が私にくるんですよただでさえ頭が痛いのにお前らがもめるなって感じです。あ-あ愚痴になってごめんなさい。


投稿者 ・・・・・ さん

こんばんわ。
・・・・・さんの興信所、お手頃ですね。
メールしても宜しいですか。
私も、女からのメールのプリントだけでは
薄いので、ツーショットの写真を入手し、
女に交際禁止&慰謝料請求を送りたいのです。
あと、夫も携帯の明細も入手したいのですが、
auは携帯本体が必要とのことで、難しそうです。
どなたかauの携帯に詳しい方はおられませんか?
浮気がばれてから、メールしてない、会ってない、
との言葉を信じていたのに、裏切られつづけました。
問い詰めれば、そんなに嫌なら別れればいい、それより
人の携帯こっそり覗くなんて許せない、と開き直り&逆切れする
のは眼にみえています。
かたちのある証拠をはっきり示し、夫と女に制裁を与えたいのです。
自分達がしている事が、どんなに人を傷付けているのか、
理解させてやらねばならないと思います。
夫を信じているふりをしつつ、毎日入ってくる女からのメールを
チェックしていると、自己嫌悪に陥る事も
ありますが、もう、泣き寝入りはしたくないのです。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、

私の夫の携帯はAUですよ。
明細を取りたいと思い、調べましたが、本人である証拠(免許証かパスポート)と携帯本体を持って、本人がAUショップへ出向かないと申し込めないようです。
何か良い方法があれば、私のほうが教えて欲しいくらいです(笑)。

女からのメールのプリントとツーショットの写真だけで、交際禁止&慰謝料請求
は危険ですよ。私の相談した弁護士さんは、メールは誰でも作れるものなので、証拠とはならない、ないよりはいいと言う程度だと言ってました。ツーショットの写真も、不貞をしているという証拠にはならないです。うちの旦那は、ツーショットの写真を突きつけても、「それはみんなで出かけた時にたまたま撮っただけ」と、ぬけぬけと否定しました。(毎日かばんに入れて持ち歩いてるのに、そんなわけあるか!?) それもないよりはいいと言う程度です。
万一裁判まで持ち込んだ場合、女とご主人が関係を否定したら負けてしまいます。もっと悪いことは、証拠もないのに慰謝料を請求したと言うことで、女から名誉毀損で訴えられてしまいます。

ご主人が女のマンションや、ホテルへ出入りして、何時間かそこで過ごしたという現場写真か、ご主人との関係がわかるような女からの手紙など、不貞が明らかに証拠が必要のようです。ここの、他の皆さんの書き込みに、具体的な証拠の例がいろいろ書かれていますので、参考にされて、別の証拠集めをしてみてください。

>浮気がばれてから、メールしてない、会ってない、
との言葉を信じていたのに、裏切られつづけました。

うちもその通りです。

>問い詰めれば、そんなに嫌なら別れればいい、それより
人の携帯こっそり覗くなんて許せない、と開き直り&逆切れする
のは眼にみえています。

うちはその通りに逆切れされました。「そんなに疑うなら別れよう。」だって。
ただし、携帯の証拠を消されては困るので、携帯を見ていることは言ってないです。

>自分達がしている事が、どんなに人を傷付けているのか、
理解させてやらねばならないと思います。

本当にそう思います。私がどんなに傷ついているかも知らずに、毎日毎日夫の携帯に「愛してる。あなたに奥さんがいても、私はこうしてあなたと一緒にいて幸せな時を過ごせたらそれでいいの。」などとメールしてくる女。あんたが幸せなら私の気持ちはどうでもいいのか!?

>毎日入ってくる女からのメールをチェックしていると、自己嫌悪に陥る事もありますが、もう、泣き寝入りはしたくないのです。

その通りです。泣き寝入りすることなんかないよ。自己嫌悪になんて陥らないで、衝撃的なことが書いてあればあるほど、自分の苦痛の大きさを訴えられる証拠が手に入ったと思いましょう。その分慰謝料の額も上げてやりましょう。


探偵ガイド