探偵ガイドは、全国の探偵を地域別で検索でき、無料見積もりもできるサイトです。

探偵ガイド
探偵ガイド-HOME
証拠について。(6)
投稿者 ・・・・・ さん


「・・・・・さん」の投稿と、返信を読んで、私も同じ状況なのでとても、参考になりました。私は、7歳と2歳の子供がいて、主人のことをまだ好きでいるので、やり直したいと思っています。主人の不貞のことは、主人の両親や兄弟を巻き込んで、ようやく、相手の女と別れさせ、やり直し始めたと思っていたのに、今日になって、また、主人の女あての手紙を見つけました。手紙によると、おとといもメールで連絡をとり、その2日前は逢っているようです(日付入り)。「よしこさん」の投稿にあった、不貞の証拠のことですが、相手の女の住所と携帯の電話番号、主人と女がふっついてとったプリクラ、主人の女あての直筆の手紙(別れたくないという内容の)、主人がパソコンで作った私あての文書(女と肉体関係を持ったという内容の)だけでは、足りないでしょうか? 会社には、主人に「不貞なんて信じられない、家族を大切にしろ」と言って下さった方もいるので、頼めば証人(?)になってもらえるかもしれないのですが、それは証拠にはならないのかな?この証拠で、女への交際禁止の内容証明を送ったり、慰謝料請求はできるのでしょうか?主人とは別れたくないので、夫婦円満調整も申請したほうがいいのでしょうか?教えてください。


投稿者 ・・・・・ さん

こんにちは、ななと言います。

>主人の女あての手紙を見つけました。手紙によると、おとといもメールで連絡をとり、その2日前は逢っているようです・・・それは証拠にはならないのかな?

状況証拠もこれだけあれば、結構行けると思うのですが。
不貞の証拠自体は、裁判にまでいった時に必要になってくるのですが、
それまででしたら(刑事事件のようにきちんとしたアリバイがどうの
と言うのを立証するようなものではないです)充分かもしれません。

一度、地域の弁護士会や地方自治体が行なっている、法律相談に出向いて
専門家(弁護士)の意見をお聞きになると安心できますよ。
(といいながら、人によって言う事が違う場合もあるので、その時はまた
書き込んでください)

>この証拠で、女への交際禁止の内容証明を送ったり、慰謝料請求はできるのでしょうか?

私自身は未だに証拠を旦那に提示することなく、慰謝料請求も交際禁止も
行なっています。まずはここからでしょう。

>主人とは別れたくないので、夫婦円満調整も申請したほうがいいのでしょうか?

これは、交際禁止、慰謝料請求を期限付で内容証明郵便で送り、
その返答を見てからでも遅くはありません。それよりもまず、
離婚届不受理申し立てを役所に提出しておきましょう。

旦那さん自身は、離婚したいと言っていますか?
それとも離婚は考えていないと?

どちらにしても、旦那さんからの離婚請求は認められませんが、
離婚を考えていない方が、修復までの時間は短くなります。


投稿者 ・・・・・ さん

ちょっとリスクは伴いますがこういった場合の作戦です。
まず、転び間違えの無いように意志の疎通を図れる弁護士さんを味方にすること。
初期の段階から相談の成り行きを見届けてくれる味方は心強いものですし、臨機な対応を考えれば必須です。
相手女性に対し内容証明の例文などに従い自分のケースに合わせて起草したものを弁護士さんに添削してもらいましょう。
青天の霹靂の如く相手女性に内容証明を送付した上で返信・回答先を代理人とする。(弁護士さんに委託しましょう)
いわば奇襲です。
心理的な動揺を最大限に引き出し、さらに突然代理人の名を出すことにより事態を公然と現実の場に引きずり出すことになります。
嫌がおうにも回答の期日は着々と迫ってくるのですからこの間に弁護士を立てるとしてもそれが精一杯と言うところでしょう。
この心理的な混乱の中具体的に相手が金額の交渉に出てきたならば、それで事実を容認したことになります。
後は断固とした強硬姿勢を保ちながらことが審判に及んでも譲らぬと言う強硬な姿勢が必要です。
我々探偵が蒐集する証拠と言うものはこういったところで相手が全く事実を認めぬ場合や交際禁止を書面で約束しても交際の継続がある場合に駄目押しをする為で、全ての場合において証拠が無ければ交渉できぬわけではありませんし、証拠が少ないからと言って臆すべきでもありません。
妻であり母である以上その立場を守る権利があるのです。
旦那さんとの修復はその後のこと。
いい機会ですから旦那の手綱捌きを覚えましょう。


投稿者 ・・・・・ さん

 ・・・・・さん、・・・・・さん、回答ありがとうございます。
 主人は、「家族を捨てる勇気はないから、もう、彼女とは別れた。だけど、彼女を一番に好きな気持ちは変わらず、彼女を傷つけたことが心配だ。」と言い、とりあえず、戻ってきました。私も相手の女と電話で話し、相手も優柔不断で無責任な主人との未来はないと分かったのか、連絡をしてこなくなりました。会社も年内に辞めるそうです。(主人のもと部下だったので) 
 私は、今は主人が戻ってくれればそれだけでいいと思っていましたが、時間をかけて整理したいと思っています。弁護士さんを頼む費用なども用意できるか分からないので、ななさんに教えていただいた、地域の法律相談を探そうと思います。そして、主人の心が私と子供たちに戻るのを、自分の準備をしながら、待とうと思います。
 主人が不貞をしなくても、下の子供が小学生になったら、ホームヘルパーの資格を取るつもりでしたし、子供たちに対してずっと無責任な父親と暮らすくらいなら、母子家庭の方が幸せだと思うから。(私は父子家庭で育ちました。)
 今回のことで、結婚8年目で主人の本性がわかり、良かったと思っています。このまま、主人が責任の取れる夫、父親になれないのなら、まだ、私も32歳・・・子供たちの未来と自分の幸せは、他にあるのかなあ・・・と考え始めました。主人の口から不貞を知った9月29日から、ずっと自分自身がおかしくなってしまって、毎日泣いてばかりでしたが、投稿したこと、ななさんと探偵Zさんにアドバイスをもらったことで、自分の気持ちも落ち着いて、冷静になれました。7歳の娘は「ママを泣かすパパは嫌いだけど、4人で幸せに暮らしたい」と言っているので、ゆっくり頑張ってみます。(私が泣く理由はもちろん知りませんし、いくら相手にしてくれなくても、娘はパパが大好きなので。)
 
 ところで、相手の女と別れた後では、交際禁止の内容証明と、慰謝料請求は、できないのでしょうか?????


投稿者 ・・・・・ さん

こんにちは。

>私は、今は主人が戻ってくれればそれだけでいいと思っていましたが、時間をかけて整理したいと思っています。弁護士さんを頼む費用なども用意できるか分からないので、ななさんに教えていただいた、地域の法律相談を探そうと思います。そして、主人の心が私と子供たちに戻るのを、自分の準備をしながら、待とうと思います。

こういう旦那さんの場合、今きちんとした対応をしておかないと、
不貞を繰り返す事にもなりかねませんので、慰謝料金額はともかく、
謝罪文は書かせておいた方がいいと思います。また、不貞相手の事を
良く思い、庇いだてをしているうちは、決して目が醒めているということには
なりませんので、相手の女が「やっぱりまだ、あなたの事が忘れられないの。」
などと言ってくると、すぐにフラフッラします。

>ところで、相手の女と別れた後では、交際禁止の内容証明と、慰謝料請求は、できないのでしょうか?????

これはそれまでの不貞に対する慰謝料請求と、これからの交際禁止なので、
今からでも充分です。女に対する慰謝料請求は、不貞を知ってからの時効が3年
で、旦那さんにも慰謝料請求は出来ます。

旦那さんと、女に対するインパクトは、探偵Zさんが書かれている事を
行なうのが一番強いです。もうねー、一気に目が醒めますよ。

だって、二人とも、「私達の愛の世界」に行っていた人達なので
「こんなに人を愛する事の何が悪い!!」
「結婚していたからって、旦那が他の若い女にモテルのは
お前にとっても喜ばしい事じゃないか!!」などと考えている事もあります
ので、

探偵Zさんのこの言葉***

>妻であり母である以上その立場を守る権利があるのです。
旦那さんとの修復はその後のこと。
いい機会ですから旦那の手綱捌きを覚えましょう

です。


投稿者 ・・・・・ さん

・・・・・さん、アドバイスありがとうございます。
 アドバイス通り、すぐにやってみます。このままだと、主人の気持ちが戻るまで、自分の精神力ももたない気がするし・・・そうですよね、私と子供は何も悪くないのだし、相手の女をこのまま許せないし。主人が既婚者だと知ってて自分から迫ってきた女だから、こらしめないと、また、いつ主人に連絡してくるか不安だし。主人も連絡がきたらホイホイ逢いにいくような男だから。相手の女は、会社の独身寮にいるので会社を辞めたら、住所も分からなくなってしまうので、やってみます。自分と子供のために、頑張ります。


その他の質問
私も・・・・「証拠について」
主人に戻って来てもらうにはどうしたら・・・?


探偵ガイド